Top >  日常生活と身長との関係 >  身長を伸ばす食事はとっても大切!

身長の伸びに悩んでいるかたはこちら

身長を伸ばす食事はとっても大切!

身長を伸ばすために日常生活で出来る事は、まず食事の管理です。特に成長期の食事は身体をつくる基礎になるのですから特に重要です。しかし、現在の食事は食糧難ではない限り、直接低身長と関わってくるほどの不足はないといっていいようです。ただ、まったく栄養について無視した食事(常にインスタントものを食しているなど)をしていれば、当然ホルモン異常やたんぱく質の不足などで、伸びるはずの身長が伸びないといった事も考えられます。

栄養学的には、1日に30品目をとればいいとよく言います。しっかりこれを守るのは難しいと思います。色々なものを少しずつといった考え方でいいと思います。たんぱく質、緑黄色野菜、海藻類、そしてご飯類、調味料これらをあわせて30品目あれば言う事無の食事です。また牛乳は背を伸ばすと昔から言われていますが、カルシウムが豊富だという事で、骨を作ります。実際に身体になるのはたんぱく質ですから、牛乳だけで背が伸びる訳ではないのです。あくまでバランスよくというのが、栄養学的な身長に対しての見方です。

身長に影響を与える他の方法は?

身長の伸びに悩んでいるかたはこちら


男子の成長曲線とマイナス2SDを確認    女子の成長曲線とマイナス2SDを確認


関連エントリー

身長を伸ばすアルギニンのサプリメントはあるか?

身長を伸ばすプロテイン(たんぱく質)

身長を伸ばす運動・体操

えっ!オナニーが身長に悪影響?

身長を伸ばす運動

身長を伸ばす食事はとっても大切!