Top >  日常生活と身長との関係 >  身長を伸ばす運動・体操

身長の伸びに悩んでいるかたはこちら

身長を伸ばす運動・体操

身長を特異的に伸ばす運動・体操とは、どんな運動・体操でしょうか。基本的に過度の運動・体操は身長を伸ばすにはマイナスだといわれています。医療的には、骨端軟骨に対して、程よい刺激が加われば、しっかりと骨は成長します。また、この場合に大切なのは、月並みですが、しっかりした睡眠時間の確保と、しっかりとした栄養素を含んだ食事が大切であるという事です。

筋肉を使わなければ運動になりませんが、過度に筋肉を強化することは、男性ホルモンが沢山分泌する事で、骨の成長を早く終了してしまいます。結果的に身長はあまり伸びません。また大人になってからの過度の筋肉強化は、筋肉の緊張から姿勢バランスを崩して、身長そのものを縮めてしまうこともあります。逆にストレッチ等の筋肉に対して柔軟性を持たせる運動は、姿勢回復に役立ち、骨が伸びることはありませんが、美しく背が高く見える姿になるコツではないでしょうか。

ストレッチでも運動後のストレッチは柔軟性のある筋肉を作ることに貢献します。アメリカではリハビリなどでもこの方法に対して支持が多く、よく指導される方法の一つであるといえます。ただし、強いストレッチは逆効果で、ゆっくりとした気持ちの良い程度がいいとされています。

身長の高い人は、バスケットやバレーボールの選手が多いですが、元々大きな人がこれらの競技に参加していることが多いわけで、これらのスポーツが身長を伸ばすのではないと思います。

具体的に、「このスポーツは身長が伸びます!」というデータはありません。

身長に影響を与える他の方法は?

身長の伸びに悩んでいるかたはこちら


男子の成長曲線とマイナス2SDを確認    女子の成長曲線とマイナス2SDを確認


関連エントリー

身長を伸ばすアルギニンのサプリメントはあるか?

身長を伸ばすプロテイン(たんぱく質)

身長を伸ばす運動・体操

えっ!オナニーが身長に悪影響?

身長を伸ばす運動

身長を伸ばす食事はとっても大切!