Top >  日常生活と身長との関係 >  えっ!オナニーが身長に悪影響?

身長の伸びに悩んでいるかたはこちら

えっ!オナニーが身長に悪影響?

身長と性ホルモンは関係が深いから、オナニーを沢山する事で男性ホルモンが沢山分泌されて、身長の伸びを早く終了してしまうという考え方です。オナニー自体は異常なことでも何でもありません。しかし、これと身長の差を統計でとる事はまず不可能です。したがって医療的にオナニーと身長に関係があるとは言い切れません。

高身長になった人でも、そうでない人でも、そんなに差はないような気がします。逆にそのことばかりを気にしないで、総合的に身長を考えていく方が、余計なストレスを溜めずに、ホルモンバランスをよくするのではないでしょうか。おそらくオナニーに対する罪悪感がこのように考えさせるのではないでしょうか。行為自体は健全な事であり、気にする事などまったくありません。安心しましょう!

ただし、食事はしっかりとするべきですし、しっかりとした睡眠も必要です。生活習慣の乱れは、ホルモン分泌の異常を誘発して、様々な病気の引き金になります。一度崩した生活習慣はなかなか元に戻せません。結果として上記のような考え方が優先されるようになり、誤解を招いてしまいます。

とはいっても、何でもやりすぎは禁物です。運動のしすぎ、食べすぎ、飲みすぎ、寝すぎ等々、全てのしすぎは、何かしらの健康上の不都合を生む可能性大です。オナニーだって同じことだと思います。しすぎは健康上あまり良くないような気がします。かといって、身長が伸びなくなるほどしすぎることは、普通ないと思いますが・・・

身長に影響を与える他の方法は?

身長の伸びに悩んでいるかたはこちら


男子の成長曲線とマイナス2SDを確認    女子の成長曲線とマイナス2SDを確認


関連エントリー

身長を伸ばすアルギニンのサプリメントはあるか?

身長を伸ばすプロテイン(たんぱく質)

身長を伸ばす運動・体操

えっ!オナニーが身長に悪影響?

身長を伸ばす運動

身長を伸ばす食事はとっても大切!