Top >  身長を伸ばす方法 >  アルギニンと身長の関係

身長の伸びに悩んでいるかたはこちら

アルギニンと身長の関係

アルギニンは、成人においては、非必須アミノ酸ですが、成長期の子供にとっては食べ物から補充しなくてはならない必須アミノ酸です。アルギニンは、成長ホルモンの分泌を促進します。全身の代謝を促進し、身長の伸びに大きく影響します。また、いわゆる動脈硬化を防ぎ、活性酸素を除き、老化を防止してくれます。精液の中の成分の80%がアルギニンとも言われています。

アルギニンは低身長の負荷試験に使用される事でも知られていますが、成長ホルモンを分泌させ、身長を伸ばす役目も担っています。したがって、成長期において身長を伸ばす重要な栄養素の一つがアルギニンなのです。

大人にとっては非必須アミノ酸であるので、体内で合成が可能なアミノ酸です。成長期の子供にとっては必須アミノ酸という事で、色々なたんぱく質を組み合わせて食事する事が身長を伸ばす大切な食事療法の一つになります。

アルギニンを多く含む食品は、大豆、鶏肉、子牛、玄米、ナッツ類、牛乳、ごま、えび、等があります。これらを多く摂るよう意識して食事する事が、特に成長期の子供にとっては重要な成長の要素の一つになりそうです。伸長を伸ばすために成長ホルモンの分泌を盛んにするべく、これらの食材はアルギニン確保のために必須といえるでしょう。

アルギニンばかりをとっても駄目なのは言うまでもありませんよね。色々なものを満遍なくです。その中で生きてくるアルギニンなのですから。

身長に影響を与える他の方法は?

身長の伸びに悩んでいるかたはこちら


男子の成長曲線とマイナス2SDを確認    女子の成長曲線とマイナス2SDを確認


関連エントリー

あと1センチ〜3センチ、自分で身長を伸ばすには

身長を伸ばす器具は本当か

伸長法について

アルギニンと身長の関係

身長を伸ばすコツはある?

身長を伸ばす裏技はこれしかない!

身長を伸ばす体操はあるのか?

身長を伸ばす手術がある

簡単に身長を伸ばす方法はある?

身長を伸ばすための薬を飲む